ホームページリニューアル
移転のお知らせ

アースドームホームページをご覧いただきありがとうございます。
この度弊社ホームページがリニューアルいたしました。
当ホームページより下記サイトへと順次移行予定です。今後のお問い合わせは、下記URLよりアクセスいただきますようお願いいたします。

https://vikingdome.jp/

これからも様々なドーム製品をご提供できるよう取り組んでまいりますので、今後とも弊社サイトをよろしくお願い申し上げます。

BLOG
ブログ&ニュース

HOME > ブログ > 世の中の乗り物は球体になる!?

2018/1/31

世の中の乗り物は球体になる!?

現在、私たちの身近な乗り物といえば「電車」「車」「バイク」「自転車」などなど。様々な乗り物が存在している。

 

最近では体重を傾けるだけで進める乗り物までありますよね。

どの乗り物も車輪やタイヤなどの円柱状のものが接地して、重い車両を転がしています。

丸いからこそ転がり進んでくれます。

 

近未来の車は自動運転で快適な乗り物になっていくことでしょう。

ですが車輪やタイヤが円柱状である以上、前後の力の伝達しかできません。つまり前進か後進か。正転か逆転かでの動きになる。

 

では、「車輪やタイヤが球体だったら。。。」なんて考えたことはないだろうか

 

タイヤが球体ならば前後の方向にとどまらず、左右斜め、どの方向にも進むことができる。

磁気浮上の原理を用いて、球体タイヤと車体の間を浮かせながらタイヤに回転エネルギーを与え、車を走行させる構想もあるのだとか

 

車はすべての方向に移動することができ、タイトな駐車場や狭い道でもスムースな走行・駐車が可能になることだろう。

 

球体は人類最古の発明の1つとされる「車輪」の概念を覆すことになります。人類5000年ぶりの革命は近いでしょうか。

球体に未来を感じられずにはいられない

「球体が未来を創造する」 

「アースドームも未来を創造し続けます」