ホームページリニューアル
移転のお知らせ

アースドームホームページをご覧いただきありがとうございます。
この度弊社ホームページがリニューアルいたしました。
当ホームページより下記サイトへと順次移行予定です。今後のお問い合わせは、下記URLよりアクセスいただきますようお願いいたします。

https://vikingdome.jp/

これからも様々なドーム製品をご提供できるよう取り組んでまいりますので、今後とも弊社サイトをよろしくお願い申し上げます。

BLOG
ブログ&ニュース

HOME > ブログ > ガーデンイグルー > いろいろな物の形はあるけれど

2020/8/31

いろいろな物の形はあるけれど

みなさんこんにちは。

毎年夏の終わりになってくるとなんだか寂しい感情を抱くのですが、

今年は夏っぽいことを全く何もしていないので、いつもの感情がわかず

淡々とした日常を過ごすことに成功しているアースドーム加地です。

 

さて本日は、ものの形状についてのお話です。

 

まるいものに人が惹かれる理由

角のある四角い形と角の無い丸みのある形があった場合、

人は丸みのある形の方が認識しやすくなるそうです。

角のある四角い形を人が見た場合には、4つの角の認識が

生まれるのに対して、丸みのある形状を見た場合には、

ひとつの動作で処理が可能です。

大人からしたら『そんなのほとんど変わんないよ。』となりますが、

赤ちゃんが最初に認識する形がまるいものだそうです。

子供たちに愛されるキャラクターも、まるいデザインが多いのも

そのためかもしれませんね。

 

心理学的に

丸みのある形状は見る人にとって脳への刺激が少なく、

認知をすることができる形状なのです。

また、心理的な部分として丸い形状がもたらす「やわらかい印象」は

人に対して心地よいイメージを与えてくれます。

 

 

人間には自己の欲求を抑制された際に、本能的に攻撃的になると

言われていますが、この攻撃的欲求は丸いものや、小さいもの、

やわらかいものと言ったものに抑制される効果があるそうです。

 

 

その為、人は自然と丸い形状のものに心惹かれるものがあるのですね。

癒されたり、守ってあげたくなるし。

保護本能が働いているんだって。

 

ドームにも人を魅了する力が

ドームも形状はまるい形をしているので、不思議と笑顔になったり、

目に留まりやすかったり、思わず入ってみたくなっちゃうんですよね。

#いつか体感してみて

これも人の持っている本能によるものなんでしょうか。

 

理屈でなく本能なんですから。

本能だよ。

本能だってば。

だとすれば、あるところにドームが置かれていたとしたら、

人はいち早くこれを認識し、うじゃうじゃと集まってくるんでしょうね。

四角いものとドームを置いてどちらの方が人が多く集まるのか。

誰か一緒に実験しません。

心理学の先生とか

 

今世界中の人たちが、多かれ少なかれ行動や欲求を抑制されていると

思うので、攻撃的欲求によりイライラ、トゲトゲして攻撃的になってる

はずだよね。

 

なので、今こそ世界中を丸いもので覆いつくそう。

 

そうすればみんなが心穏やかになり、優しくなって平和な世の中に

なりそうだ。

#なんだか話が違う方向に進んでるぞ。

 

世界平和のために、今日からまたガンバリマス。

#大きな使命に向って

 

まずは出来ること。

としてこの記事をみんなに伝えたいと思います。

 

それでは、今日も幸せな一日をお過ごしください!