ホームページリニューアル
移転のお知らせ

アースドームホームページをご覧いただきありがとうございます。
この度弊社ホームページがリニューアルいたしました。
当ホームページより下記サイトへと順次移行予定です。今後のお問い合わせは、下記URLよりアクセスいただきますようお願いいたします。

https://vikingdome.jp/

これからも様々なドーム製品をご提供できるよう取り組んでまいりますので、今後とも弊社サイトをよろしくお願い申し上げます。

BLOG
ブログ&ニュース

HOME > ブログ > アウラドーム > 素敵すぎる!ビル天窓のデザイン!

2020/10/14

素敵すぎる!ビル天窓のデザイン!

みなさんこんにちは。

引っ越しして5年目にして、ついに自宅の部屋にカーテンが付いた

アースドーム加地です。

#夏の朝は太陽の暑さでうなされていた日々

#どれだけズボラなの

 

朝夕はかなり涼しくなってきましたね。

皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

さて今回はVikingdome本社が施工した、リトアニアの首都ヴィリニュスの

ビジネスセンターU124のドームルーフ・スカイライトプロジェクトについて

のご紹介です。

 

リトアニアってどこ?

まずリトアニアって国。

何となく聞いたことはあるかと思いますが、どこにあるかご存知ですか?

ヨーロッパの国で、バルト海東岸にありフィンランドの南に南北に並ぶ

バルト三国の中で最も南の国です。

 

バルト三国って学生の頃に、社会科の地理の時間でなんか習いましたよね?

因みにバルト三国の他の国は、北からエストニア、ラトビア、

そしてリトアニアと並んでいます。

 

 

こんな感じで作っていきます

むちゃくちゃ雪が積もっている中での作業。

私も2月真冬のスキー場での作業経験があるのですが、

これはなかなか過酷なんですよね。

指先がかじかんで動かなくなり細かい作業が出来ない。

 

『凍えるような寒さだった。』

とコメントしていましたが、そりゃそうだよね。

とても作業は大変そうです。

海岸部では冬はとても寒くて、ほとんどの場合-20度を下回るんだって!

#僕は絶対に生きていけない。

まずは地上でフレームを手順通りに組み上げていきます。

 

『T-Star』と呼ばれるHUBシステムでガラスの天窓を支えるフレームを

ガッチリと固定します。

 

フレームが組み上がりました。

 

これからいよいよドームフレームを、屋上のこの開口部へ運搬し

取り付けます。

 

 

ドームフレームが取り付けられました。

 

ドームフレームにガラスのパネルを取り付けていき完成です!

 

今回の天窓は高さがわずか1.1mと高さが低いため、

屋上テラスから360度の景色を眺めることができると

Vikingdome社はコメントしています。

が、高さが低かったらここに人登らないの?危ないよね?

いたずらもされそうだし。

などと考えちゃいました。

 

 

空気の流れと安全のために12個の三角形の自動開閉窓が取り付けてあります。

 

 

自然光がたっぷりと降り注ぎ、建物内はとっても明るいですね。

 

日本にはドームルーフの天井ってまだまだ少なくないですか?

見た目もお洒落でヨーロッパテイストのビルデザインを、是非とも実現してみて下さい!

 

それでは、今日も幸せな一日をお過ごしください!