ホームページリニューアル
移転のお知らせ

アースドームホームページをご覧いただきありがとうございます。
この度弊社ホームページがリニューアルいたしました。
当ホームページより下記サイトへと順次移行予定です。今後のお問い合わせは、下記URLよりアクセスいただきますようお願いいたします。

https://vikingdome.jp/

これからも様々なドーム製品をご提供できるよう取り組んでまいりますので、今後とも弊社サイトをよろしくお願い申し上げます。

BLOG
ブログ&ニュース

HOME > ブログ > アウラドーム > 2021年の動画新スタイル

2020/12/9

2021年の動画新スタイル

みなさんこんにちは。

たい焼きには天然物と養殖物があると教えて貰い、

その味の違いに驚愕したアースドーム加地です。

#目から鱗でした!鯛だけに。

 

2020年もあとわずかですが、

皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

現在、世界はスマートフォン全盛の時代であり、地球上を動画や音声、

SNSなどの大量のデータが行き交っているのですが、今後さらに

データ量が増えていくことから、通信システムも現行のLTE(4G)から

5Gへと強化され移行されていきます。

 

今日は、この様に世界は秒速で移り変わっているぽいので、

当然動画の使い方も今後変わってくるよね。

というお話です。

#ピンポイントな話題で恐縮ですが。

 

これからの動画活用方法

これまでの動画と言えば、まぁ『画』という漢字がついているくらいなので、

完全に2Dの世界で一つの角度からしか観ることはできませんでした。

しかし動画の世界も日々新しい技術が導入され続け、日進月歩の進化を

していっております。

 

そこで、今後映像の世界に新たな可能性が広がる『360度動画』

についての紹介です。

 

360度動画とは、一定方向のみを撮影する通常の映像とは異なり、

上下左右全方位を撮影し合成することによって全周の鑑賞を楽しむ

ことのできる映像であります。

観る人が視点を360度変える事ができ、まるで自分がそこに居るかの

ような感覚になれる。

VRの技術が発展していく過程で、この新しい技術が生まれたそうです。

 

 

どうやって観るの?

パソコンではChromeやIE、FirefoxなどのWEBブラウザであれば

観る事ができますが、それ以外のWEBブラウザでは視聴できない

可能性があるので注意して下さいね。

 

Youtubeではオフィシャルで作っている『360°Videoチャンネル』

で探すと、色々な360度動画を見つけることが出来ます。

スマホで観る場合は、『in360tube』という視聴アプリで観ることが

出来ます。

 

360度動画の魅力って?

たとえばスマートフォンで360度動画を視聴すると、自分が向いている

位置に合わせて動画の視点も変わるので、スマホと一緒に右を向けば

右の景色が。左を向けば左の景色が見られる。

という様に、自分が動くことによって視点が変わるので、自分がその場に

いるような感覚になれ、臨場感も高まってくること間違いなしです。

 

 

360度動画の活用方法

では、実際にどの様に使い活用していきましょうか?

 

・リゾート施設での美しい景色やレジャー体験

 

・アミューズメント施設でのアトラクション体験

 

・ゲーム業界も

 新しいスタイルのもの、ワクワクするものがどんどん世に出てきそうです。

 

 

だけどちょっと待って!!

 

新しい技術で、臨場感も凄くて。

色々なものに活用されていくのだけれど。

 

もう一度おさらいだけど。

360度動画って、どうやって観るんだっけ?

 

先にWEBブラウザやYoutubeって書いたけど、

でもこれって結局はパソコンやスマホの画面上

『2D』なんじゃないのかなぁ。

なんて思っちゃう。

 

どうやらこの素晴らしい技術のポテンシャルを、

完全に引き出してはいなさそうです。

 

せっかくの全方位なんだから、リアルに360度に

映し出してあげた方が良いんじゃないかなぁ。

なんて思う。

絶対そうした方が良いに決まってる!

 

みなさんが撮影した映像をドームに映してみて下さい。

パソコンやスマホで観る以上の、更なる臨場感を味わう事が可能となります。

新しく、実際に沢山のひとに体感して貰える動画広告として

2021年以降スタンダードなものになっていくと感じています。

 

実際にやってみましょう。

この真っ白な何の変哲もないドームに。

映像を映すと。

ほらっ!

この様な感じに!

 

【ドーム】×【テクノロジー】

そんなこんなで、世界は気が付けばあっという間に移り変わっていくので、

ぼーっとしていると確実に置いてけぼりを食らっちゃうよね。

というお話でした。

#そんな話だったっけ?

なので、わたしたちも常にアンテナを張り巡らせ、

変化を恐れず進化をしていく次第です!

 

それでは、今日も幸せな一日をお過ごしください!